f4エンジニアブログ

f4samuraiの中の人たちが書いています

調査のコツは「思考を全部書き殴ること!」 

はじめに 本題 思考を書き出すメリット まとめ はじめに ネイティブエンジニアの桑田です。スマホゲームのプロジェクトでUnityを使った実装を担当しています。 今回は社内向けに書いた記事を紹介します。 記事のテーマは「今までで解決するのが一番難しかっ…

ゲーム業界でこれから働く新入社員に教えたいこと

はじめに 教えたいこと 教えたい理由 どのような方法で教えるか 文章力を上げるには コミュニケーション能力を身につけるには ゲームをより好きになって、いろんなゲームを知る まとめ はじめに ネイティブエンジニアの松村です! もうすぐ4月、新入社員が…

Apple Privacy Manifest対応でやるべきことについて

はじめに 対応が必要なこと Xcode15の使用 Privacy Manifestsの作成 Privacy Manifestsの記載 ATTの使用状況と、トラッキングドメインの記載 使用しているデータとタイプの記載 Required Reason APIの使用の記載 Required Reason APIの使用状況の検索 Privac…

新卒のインストラクターだったらコードリーディングを教えたい

前置き 新卒で教わったこと コードリーディングの進め方 最初に読んだソースコードはJUnit 対象のソースコードが多い場合は やって良かったこと 前置き CTO/CHROの松野です。最近は暖かい日も増えてきて、春を感じるようになりました。f4samuraiにも、4月に…

誰でも爆速でチャットツールを立ち上げる方法

はじめに Rocket.Chatのご紹介 Rocket.Chatの環境構築 まとめ はじめに はじめまして!サーバサイドエンジニアの酒井です。 僕は4ヵ月前(2023年10月)にf4samuraiに入社しました。 前職はシステムインテグレーターでAWSの講師や営業、クラウド環境の設計/構…

Google Apps Script(GAS)を使ってLINEから入力できる家計簿を作った話

はじめに 家計簿サービスを作るきっかけ サービスの概要 CI/CDの導入 今後とまとめ はじめに 初めまして!f4samuraiサーバサイドエンジニアの田中です。 今回は社内の第4回技術記事コンテストで優秀賞をもらった記事を紹介します。 技術記事コンテストには毎…

2023年サマーインターンシップ振り返り~運営編~

はじめに サマーインターンシップについておさらい 学生さんからもらった質問 gitについて 英語力の必要性 エンジニアは企画に携われますか? インターンと実際の開発現場の比較 業務の全体像 ゲーム開発を仕事にする上で必要なこと 1.学習力 2.運用を想定し…

2023年サマーインターンシップ振り返り~企画編~

はじめに 2023サマーインターンの内容 サマーインターンを通して伝えたかったこと スケジュールを立て、期間内に要望を実現する ゲームの基盤・ライブラリを作成し、品質と開発速度を向上させる 面白さの具体化を行う方法 インターンを実施した感想 はじめに…

ChatGPTなどの大規模言語モデル (LLM)の能力と、ゲームへの活かし方の考察

はじめに ChatGPTとはなにか ChatGPTの仕組み LLMでできること 検索 翻訳 創作 ゲームでの使い方 ChatGPT活用例1 脱出ゲームの作成 ChatGPT活用例2 ルール、構成のコントロール まとめ はじめに エンジニアの松村です! 12月、街はイルミネーションが華やか…

スマホゲームでのChatGPTの活用 アンジュ・リリンクのエイプリルフール施策

はじめに 今回は業務においてChatGPT を活用した件についてお話しします。 作ったものは、2023年4月1日(土)の24時間のみ公開された、エイプリルフール限定施策のWebサイトです。 【日向美海の事件簿2】アンジュ・リリンクの公式HPに4/1限定でチャットAIが…

仕事が楽しくなる!? プロジェクト把握のためのコード読解のコツ

この記事について 想定読者 この記事を書いたきっかけ 具体的なやりかた 〜プロジェクト全体のコードベースを把握する方法〜 プロジェクトのディレクトリ構成に着目する プロジェクトで使われている主要なデータ構造を把握する 木を見ず森を見るように、大き…

技術記事コンテストの開催

はじめに 今回は、f4samuraiエンジニア全体で行った技術記事コンテストの話を行います。 技術記事コンテストとは、社内で使用しているConfluenceに、業務や今までの開発を行った経験で得た知識や考えを記載し、作成された記事を表彰しよう!という試みです。…

Jenkinsで処理を自動化するために必要な、パイプライン、ジョブ、シェルスクリプトの知識

はじめに パイプライン パイプラインにおける、ジョブやシェルスクリプトの実行方法 ジョブを実行する版 シェルを実行する版 ジョブ ジョブ・パイプラインにパラメータを渡す シェルスクリプト 変数の定義 変数の使用 引数のうけとり シェルスクリプトで関数…

リモートワークでもつながりを作るf4samuraiの工夫

はじめに 自分は、2022年4月にf4samuraiに転職してきました。 現在はどの会社でもリモートワーク中心の業務であるため、コミュニケーション面で会社に馴染めるか、また、自分のスキルを活かせるかどうか不安がありました。 しかし、f4samuraiではリモートワ…

エンジニアからの提案がゲームに反映された事例

「社内のエンジニアが提案してゲームに反映されることってどのくらいあるんですか?」と採用候補者の方から聞かれたことがあったので、社内でヒアリングをしてみました。 まだリリース前のタイトルでの提案もあり詳しく書けない部分もあるのですが、弊社エン…

技術戦略チームを立ち上げました

会社の技術的な課題を、組織横断で解決するチームを立ち上げたときの話をします。 会社が抱えていた問題 検討チームの立ち上げ チームの理念とミッション 【チーム理念】 【チームミッション】 これからやっていくこと 会社が抱えていた問題 これまでエンジ…

サマーインターン課題から見えてきたf4samuraiのゲームづくりへの思想

はじめに 課題内容 作成するゲーム 課題実施にあたり考慮すべきこと 実装における条件 課題の意図 ゲーム制作能力を図れる課題であること データから動的に画面を作る能力を確認できること 使用者の事を考え、運用方法を考えられる能力を確認できること f4sa…

Jenkinsの運用に必要な関連知識

はじめに Jenkinsで行っていること Jenkinsで自動化を行う時に必要な知識 Jenkinsで作成するシステムの評価ポイント Jenkinsに関する知識 Jenkinsのスクリプトに関する知識 シェルスクリプト OSのコマンド UnityのAssetBundleビルドに関する知識 Gitなどソー…

f4samurai エンジニアブログ開設!

ご挨拶 エンジニアから見たf4samuraiの特徴 現在の勤務形式 会議の頻度について 最後に ご挨拶 はじめまして!この度、f4samuraiエンジニアブログを開設することになりました。このエンジニアブログでは、技術情報を共有したり、f4samuraiの特徴をエンジニア…